はじめの一歩、ブログデビュー!!

スポンサーリンク
ブログ
スポンサーリンク
スポンサーリンク

プロローグ

はじめまして。「のりすけ」と申します。

サラリーマン生活も折り返しを過ぎた40代のおっさんが、何を思ったか、2020年、今年こそは新たなる挑戦を始めてみようと考え、色々なことを「やってみよう!」と決意しました。

皆さんも、「YouTube」を視聴したり、自己啓発本などを読んだりして、情報を得て、なるほどなと感じることはあると思います。

このようなキッカケから、実際に行動に移せば、何か新たな道が開ける可能性があるのですが、頭ではある程度理解したとしても、大多数の人が行動に移さないのではないでしょうか。

実際、私もそうでした。図書館で借りてきた本などから、色々な情報を得ていましたが、具体的な行動には結びついていませんでした。

せっかく得た情報を無駄にしたまま40代を迎え、折り返し地点を過ぎてしまったのですが、このままでは最後まで何もしないまま終わってしまうという危機感を抱いたのが行動を決意したキッカケです。

ということで、新たな取り組みの第一歩として、ブログを始めてみました。

ブログに関しては、まったくの素人のため、基礎的な知識がないばかりか、他人のブログを見ることもほとんどなかったのですが、これから勉強しながら、今年から始める色々な挑戦などを投稿していきたいと考えています。

のりすけ
のりすけ

果たして上手くいくのであろうか・・・

という心配はありますが、何はともあれ、行動してみることにしました!

行動しなければ、何も始まりませんしね!

なぜブログなのか

新しい挑戦を決意したのは分かったが、なぜブログなのか?

「他にも色々とあるだろう」とか、「今さらブログって・・・」と思われる方もいるかもしれません。ブログにトライしてみようと考えた要因としては、

  • 挑戦の過程を記録しておきたい!
  • 将来のことを考えて、給与所得以外の所得を得たい!
  • ブログを運営することで、少しでもITスキルを身につけたい!
  • ブログを通じて新たな世界とつながりたい!
  • 自分の中にある思いなどを表現したい!

といったところです。

個人的に「YouTube」にも興味があるので、将来的にはトライしてみようと考えているのですが、「YouTube」で発信するためには、ある程度まとまったネタが必要になるため、ネタをまとめるという目的もあって、手始めにブログというツールを選んだという次第です。

今後の方向性

具体的にどのようなことにチャレンジしていくかについては、成り行き任せな感もありますが、現時点で考えているのはこんな感じです。

  • ブログの運営(アフィリエイトも!)
  • 資産運用(投資など)
  • 断捨離

本格的な趣味なども持っていない「のりすけ」ですが、チョコッとだけ集めている腕時計の話や、たまに行う美味しいお店探しのことなども記事にしていきたいと考えています。

  • 趣味(腕時計のコレクション)
  • グルメ(ラーメンなどの食べ歩き)

これらのジャンルについて、気が向くままに、不定期に記事を掲載していければ良いなと考えています。

まとめ

ブログの開設にあたって、自分が投稿しようとしているジャンルと同じジャンルのブログを調べてみると、投資や節約は多くの方が投稿しており、両方の記事を扱っているブログが多いことに気が付きました。

それらのブログは、記事量も多いですし、豊富な知識から役立つ情報を発信しているものも多いです。冷静に考えると、素人である私が書いた記事が太刀打ちできる訳がないと思います。完全なレッドオーシャンですね。

といっても、やってみないことには何も始まらないし、本当に意味がないのかも分かりません。実際にやってみた上で判断したいということで、あえて厳しい道を選択してみようと思います。

どの項目も全くの素人なので、皆様の参考になる情報は少ないかと思いますが、昨年までの私のように、最初の一歩を踏み出すことを躊躇している方がいれば、私が0.1歩だけでも先に進んでみたことで分かったことや、新たに勉強したことで得られた知識、自ら体験することで学んだ知識などを提供することで、少しでも誰かの役に立つことができれば良いなと考えています。

現時点では、WEBの大海原にポツンと存在しているこのブログを自分以外の方が閲覧するということすら想像できませんが、いつか、誰かが見てくれることを期待しつつ、マイペースで細々と更新していこうと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました